クラブマンレース@鈴鹿サーキット

クラブマンレース@鈴鹿サーキット

こんにちは。筆者のma2ka(マニカ)です。

先週の日曜日にクラブマンレースを見に鈴鹿サーキットへ。

そこで、今回はクラブマンレースのレポートと+αで鈴鹿サーキットにあるレーシングシアターについてのご紹介をしていきたいと思います。



スポンサーリンク

クラブマンレースについて

私たちが行った時間帯はFFチャンレンジというシビックのレースと、クラブマンスポーツのレースをやっていました。

シビックはEK4、EK9、EG6型のレースという事で、子どもの頃に憧れていたシビックと全く同じ型 (特にEK9型、シビックとしては6代目、タイプRとしては初代。このボディ色もホイールも白のタイプRがカッコ良かったな~)!

お金に余裕あったら遊び車でほしい、、、(ヨダレ)。

クラブマンレースの結果詳細はこちらのページをご参照
引用元:https://www.suzukacircuit.jp/result_s/2018/clubman/

クラブマンレースは観客はほとんどおらず、こじんまりとした感じでゆっくり見ることができました。ちなみにパドックの上まで行く事ができたので、そこで子どものおやつタイムがてら鑑賞しました。

 

レーシングシアターについて

今回のクラブマンレースのネタだけではボリュームが少なくて寂しいので、+αで鈴鹿サーキットの国際サーキット側にあるRacing Theater (レーシングシアター)の情報について簡単に説明したいと思います。

 

レーシングシアターは観覧車の横にある建物で2階建てです。

2Fがいわゆるレーシングシアターになるのですが、3つのパートから構成されていて入り口から順に説明すると、

①シアターを使って実際にフォーミュラーカーに乗ったような体験ができるアトラクション
②ゲーム感覚でモータースポーツを体験できる遊び場
③往年のF1の名車やバイク達(マクラーレン・ホンダのMP4/5など)の展示

となっています。

 

鈴鹿サーキットに遊びにくる方で遊園地メインで遊ばれる方は、国際サーキット側に来ない方もいるかもしれませんが、レーシングシアターはおススメです!

シアター自体も迫力があって面白いですが、下の写真にもあるように往年の名ドライバー・ライダーのヘルメットの展示やF1ドライバーのサインなど、モータースポーツファンからすると、かなり熱い展示となっています。

モータースポーツに興味がない方でも雰囲気を味わうだけでも楽しいかと思います。

 

ちなみに、レーシングシアターの横にデュエルGPというアトラクションが最近出来ました。このアトラクションを体験するついでに、レーシングシアターに寄ってみるのも良いかと思います。

シアター後に展示されているF1ドライバーのサイン集↓

ハミルトンのサイン♪↓ カワイイ感じですね。

②ゲーム感覚でモータースポーツを体験できる遊び場↓

③往年のF1の名車達↓

続いて、1Fは無料展示になりますが、これまでに活躍したバイクの展示とF1ドライバーのレーシングスーツが展示されています。

セナ、プロスト、中嶋といった超有名ドライバーのレーシングスーツやヘルメットが展示されており、知らなくても一見の価値ありです!

数年前までは、定期的にバイクや展示品が入れ替わっていたのですが、ここ最近はずーっと同じままの気が、、、、 鈴鹿サーキットさん!もう少し頑張ってください!笑

上の写真左下にあるのがRC211Vでロッシが乗ってMotoGPでチャンピオンとったバイクらしいですが、RC211VってV型5気筒なんですね(ちなみに今のRC213Vは4気筒)!

メカについてあまり詳しくないのですが、5気筒って初めて聞いたけど、どうなの!?どういうメリットがあるんだろうか。誰か、教えてくださ~い 笑。

 

まとめ

今回はクラブマンレースと鈴鹿サーキットのレーシングシアターの情報についてまとめてみました。

クラブマンレースは大きな大会ではないので派手さはありませんが、観客もほとんどおらずゆっくり見る事ができます。レーシングシアターは上述の通りで、かなりアツいスポットになっていますので、鈴鹿サーキットに遊びに来る際は是非お立ち寄りください!

今日はここまで。それでは~。

 

Motorsportsカテゴリの最新記事