【記事内容】スーパー耐久に興味がある方に向けて、『基本情報』や『見どころ』などについてご紹介します。
こんにちは。筆者のma2ka(マニカ)です。
今回は3月23・24日に鈴鹿サーキットで開催される『スーパー耐久』について事前にチェックしたい内容をまとめてみました。
スーパー耐久について
(1) スーパー耐久って何?
そもそも『スーパー耐久』とは?ってことで、簡単にス―パー耐久についてご説明したいと思います。
(全くの余談ですがスーパーGTもそうですが、なんで『スーパー』って名前をやたらと付けるんだろうね?笑 ドラゴンボールの影響でしょうか?サイヤ人ではなく、スーパーサイヤ人的な。)
脱線しましたが、スーパー耐久を一言でいうと『車体サイズやエンジン排気量などが異なる様々なスポーツカーが一緒になって行う長時間の耐久レース』です。
軽量級はトヨタ・ヴィッツやホンダ・フィットなど、ミドル級はトヨタ・86やスバル・WRXなど、重量級はポルシェ・911や日産・GT-Rなどが決勝は一緒になってレースします!
普段見慣れているコンパクトカーやチョイスポ(86、シビック、WRXなど)から、めったにお目にかかれないガチスポ(911、GT-R、R8など)を一同に見る事ができる何でもゴザレなレースです。
レース自体も面白いですが、一つのイベントでこれだけジャンルの異なるスポーツカーを一挙に見られるのも魅力の一つだと思います。各カテゴリーの様々な車のエンジン音を聞けるのも醍醐味♪
鈴鹿サーキットで行われる開幕戦のチケットやタイムスケジュールなどの情報については下記の鈴鹿サーキットのホームページをご参照下さい。
ピレリスーパー耐久シリーズ2019開幕戦 SUZUKA S耐 春の陣
引用元:https://www.suzukacircuit.jp/s-taikyu_s/
(2) 各カテゴリーについて
各カテゴリーは以下の表にように分かれています。最上級クラスのST-Xから下位のST-5まで合計8クラスあります。
(1) ST-X(GT3) 車種:GT-R、911、R8、488、720Sなど
(2) ST-Z(GT4) 車種:ケイマン、AMG GT4など
(3) ST-TCR 車種:ゴルフ、RS3、シビック
(4) ST-1 車種:911、R8
(5) ST-2 車種:ランサー、WRX、シビックなど
(6) ST-3 車種:フェアルディZ、RC350、マークX
(7) ST-4 車種:86、ロードスター、ヴィッツ、S2000
(8) ST-5 車種:フィット、デミオ、ロードスター
各カテゴリーにエントリーしている車種一覧は下記のスーパー耐久の公式ホームページで確認できますのでご参照下さい。
ピレリスーパー耐久シリーズオフィシャルサイト エントリーリスト
引用元:https://supertaikyu.com/asp/files/seasonentry2019.pdf?ver=cAkiWrh7
スーパー耐久の見どころ
スーパー耐久の見どころはたくさんあると思いますが、私的オススメ2選をご紹介します。
(1) ST-Xクラスの超スーパーカー達の争い
ベタですが、やはりトップカテゴリーのST-Xクラスは迫力のある闘いになると思います。街中ではめったにお目にかかれないスーパーカーが一同に揃ってバトルするのはまさにサーキットでしか見れない光景!
ちなみに、2018年のST-Xの優勝は日産GT-Rでしたが、そのベストラップタイムは2分3秒865という事でかなり速い!スーパーGTのGT300クラスの同年のベストタイムが1分59秒252なので、GT300クラスにせまる速さです。
余談ですが、バイク推しの私としては、8耐のYAMAHA Factory Racingのラップタイム2分7秒611もすごいと思います。バイクの耐久レースで、かつ、あのクソ暑い、いや熱い!なかでのタイムとしてはめっちゃすごくないですか!?バイクも負けてはいませんね。
脱線しましたが、ST-Xの中でも注目したいのは国産の日産・GT-RとLEXUS・RC-Fです。両者とも他の外国勢車両と比較してめっちゃコスパの良いスポーツカーだと思いますが、去年のGT-Rに引き続き日本勢にぜひ優勝して欲しいです。
とはいうものの、個人的に応援したいのは、ベタですがポルシェ911 GT3です!911のあのフォルムはセクシー過ぎる。私的イチ推しですw。ちなみに息子は大のLEXUS好き(フロントグリルがお気に入りのようです)なのでRC-F推しです。
※2019年3月追記:残念ながらポルシェ911はST-Xクラスに出場しないとの事です。代わりにAston MartinのVantange AMR GT3が登場します!
(2) ST-2クラスのミドル級日本勢バトル
ST-2クラスも面白い勝負が期待できるのではないかと思います。エントリーリストを見ると、ランエボ、WRX、シビックType-R、アクセラという事で、まさに日本車のミドルクラスのスポーツカーが揃っています。頭文字Dっぽいラインナップw。
昭和生まれ、30代の自分としては、ランエボ、WRX、シビック・タイプRは子どもの頃に憧れた将来乗りたい車!だったので、このクラスのバトルは楽しみです♪
まとめ
今回はスーパー耐久@鈴鹿サーキットの開幕戦を前に、スーパー耐久の私的見どころをまとめてみました。
F1やスーパーGTとは違い、かなり幅広いジャンルの車を一同に見れるのがスーパー耐久の醍醐味ではないでしょうか。
お時間ある方は3月23日・24日は鈴鹿サーキットにGO!です。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今日はここまで。それでは~。
コメントを書く