【大型自動二輪免許・一発取得の道】どれだけお得!? 教習所とのコスト&時間を比較

【大型自動二輪免許・一発取得の道】どれだけお得!? 教習所とのコスト&時間を比較
【記事内容】大型自動二輪免許の取得を検討されている方で、免許センターで一発取得を目指している方に向けてそのコスパをご紹介します。

 

こんにちは。筆者のma2ka(マニカ)です。

 

今回はタイトルの通り、大型自動二輪免許を教習所に通わずに免許センターで一発取得する場合のメリットコスパについてご紹介したいと思います。

かく言う私も、一発取得に向けて現在いろいろ調査中です。。。 この記事をベースに一緒に勉強していけたら幸いです!

 



スポンサーリンク

教習所 vs 免許センターの一発取得 コストと時間を比較

教習所に通って免許を取得する場合と免許センターに行って実技試験を受けて一発取得する場合のコストと時間を比較してみたいと思います。

前提条件

今回は下記の免許を持っている前提で大型二輪免許の取得を検討していきたいと思います。

大型二輪をゲットしたいって思っている方はこのケースに当てはまる人が最も多いのではないでしょうか?

■既に取得している免許一覧
・普通自動車免許(又は中型自動車免許)
・普通自動二輪車免許

ちなみに私の場合は、上記の二つとも学生時代に取得しました。両方とも教習所に通って免許取得。

 

普通自動車免許は教習所代は親に援助してもらいました。

一方、普通自動二輪の方はバイト代で支払いましたが、この時に同時に大型免許も欲しかったもののお金が工面できずに断念しました。そして今に至る、、、といった感じです。

 

教習所の料金&取得までに要する時間

私の住んでいる街の最寄りの教習所の料金表が下の図になります。

教習所で大型自動二輪を取得するためにかかる費用は約12万円です。

 

また、免許取得までに要する時間は約12時間 です。

(1段階:5コマ2段階:7コマ合計12コマ 1コマの授業は50分ですが1コマ=約1時間で計算しました)


出典:四日市自動車学校Webサイト


出典:中勢自動車学校Webサイト

教習所で免許を取得する場合は約12時間の時間を要して、発生費用としては約12万円である事が分かりました。

続いては免許センターで一発取得にかかるお金をまとめていきたいと思います。

 

免許センターで試験を受ける際に必要な費用や持ち物など

私が住んでいる三重県の場合は津市にある三重県運転免許センターで試験を受ける事になります。

 

試験を受ける際の必要事項(費用、服装、持ち物)に関して、免許センターに直接電話で問い合わせて教えてもらった内容を下記します。

■試験を受ける際に必要な費用
(1) 受験手数料:2600円
(2) 貸車料:1450円
(3) 免許交付手数料:2050円(合格した場合のみ)

ちなみに免許交付手数料は教習所で合格しても発生する費用なので、免許センターで試験を受ける際にかかる費用は受験手数料(2600円)+貸車料(1450円) = 4050円 となります。

 

文字通り一発で合格できたらいいですが、そうは問屋が卸さないって事で何回目で合格するば教習所の料金12万円と同等になるかとういうと、4050円×約30回 = 約12万円となります。

という事で数値上は30回以内に合格できれば免許センターで一発合格狙った方が安い計算です。

 

但し、実際は試験は平日のみなので、会社の有休取ったり、それに費やす時間を考えると多くても10回以内で合格したい!

 

続いて試験当日に持参するモノと服装を下記します。

■試験当日の持参するモノ
(1) 運転免許証
(2) 申請書に貼る証明写真 (3cm x 2.4cm)■試験を受ける際の服装
(1) 長袖・長ズボン
(2) 手袋
(3) ヘルメット
(4) カッパ (雨天時) 

 

その他の『プチ情報』としては免許センターの担当者の方によると、

・実技試験は毎週水曜日のみの開催
・受付は午前は8:30~9:00の間、午後は13:00~13:15の間
初めて試験受ける場合は午前中に受付し、実技試験は午後実施との事
・受験する際は事前に電話にて予約が必要との事。
(ちなみにこの記事を書いている6月21日時点で、最短で予約でるのは7月末でした)
試験の際は無線機を用いて指示があり、その指示通りのコースを走るとの事
・バイクの車種は不明、、、(担当者がおばちゃんだった為、バイク自体には興味なさそうで分からないとの事)

 

具体的な目標を決める

一発取得の為に具体的な目標を決めていきたいと思います。

 

私の場合、なぜ教習所に通わずに一発取得をしたいかというと、①お金の節約②時間の節約の2点です。

 

①に関しては上で説明した通りです。

②に関しては教習所が免許取得までに約12時間必要ですが、授業を1コマ受けるとなると1日に2コマ授業を受けたとしても最低でも6日かかる計算です。

という訳で、①お金の節約と②時間の節約の両方を満足する意味で5回以内に免許センターで一発取得する事を目標に頑張りたいと思います!

これくらいであればお金的に時間的にもメリットが出てくるはず、、、、。

 

また、なぜ普通自動二輪免許だけでなく大型自動二輪免許も取得したいと思ったかというと、YAMAHAの『YZF-R6』に一目惚れしたからです。ただ純粋にコイツに跨りたい!


出典:プレストコーポレーションWebサイト

R6は現在は逆輸入でしか手に入らないようです。そのお値段も軽自動車と変わらないですが(汗)、その辺の諸事情は気にしないようにしますw!(嫁さんの説得含むw!)

まずは目の前の目標である大型自動二輪免許の取得を目指したいと思います。

 

まとめ

今回は、大型自動二輪免許を教習所に通わずに免許センターで一発取得する場合のメリットコスパについてご紹介させて頂きました。

 

次回は免許センターでの試験の内容と気を付けるべきポイントをまとめていきたいと思います。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

今日はここまで。それでは~。

カーライフカテゴリの最新記事