車で帰省や旅行する人におススメ!ETCマイレージの利用方法について

車で帰省や旅行する人におススメ!ETCマイレージの利用方法について

 こんにちは。筆者のma2ka(マニカ)です。今回はタイトルの通り、車を使って帰省したり、旅行する人にお勧めしたいETCマイレージ利用方法について書きたいと思います。


スポンサーリンク

ETCマイレージって何!?

 今やETCは高速道路を利用する際に重宝するツールになっており、多くの人が車に取り付けていると思います。しかし、ETCマイレージを登録して、それを利用している人は意外と少ないのでは?と思います。

 ETCマイレージって何!?ってな感じですが、飛行機に乗ると貯まるマイレージと考え方は似ていて、高速道路に乗った分だけマイレージ(=ポイント)が貯まり、貯まったポイントは次回高速を利用する際の割引に使用できるお得なシステムです!(※厳密にいうと、ETCマイレージは高速を走った距離ではなく、利用金額に応じてポイントが付きます。例えば、NEXCO東/中/西日本の場合は10円=1ポイントとなります。)

 私の家は、妻の実家が遠方にあって毎年1回は車で帰省するので、主にその時にマイレージを貯めています。知り合いの方で九州に実家があって、年3回の大型連休に車で帰省をしているのですが、マイレージの事を知りませんでした。これはもったいない!チリツモ、千里の道も一歩から、って事でお得なサービスは是非利用すべしだと思います。

ETCマイレージサービスに登録してみる

 それでは、早速ETCマイレージの利用方法をご説明したいと思います。

まずは、登録方法について。

 登録はめちゃ簡単です。検索サイトで『ETCマイレージ』と検索すると、一番上位に下記のサイトが出てくると思います。

 

ETCマイレージサービスのホームページトップ画面

 このETCマイレージサービスのページのメニューバーにて『新規登録』をクリックし、利用規約を確認後、申し込み画面にて必要事項を記入します。

 記入欄の中で、車載器管理番号とありますが、これはETCの取説に記載されている番号になります。万が一分からない場合は、購入したディーラーの営業の方に相談したら対応してくれると思います。

 必要事項の記入が終わりましたら、『確認』→『完了』画面の順に進みます。これで登録は完了です。登録が終了したら、後日、登録先住所に登録完了のお知らせの書類が届き、その中にサイトにログインする為のマイレージIDとパスワードが記入されています。


スポンサーリンク

ETCマイレージを利用してみる

 上記の手順で、ETCカードとETCの車載器管理番号を登録すれば、高速道路のETCサービスと紐づけされるので、ETCを使って高速道路を利用するだけで、自動的にポイントは貯まっていきます。但し、マイレージのポイントが実際の個人のWeb上に反映されるのは利用した月の翌月の20日になります。

 ちなみにポイントの換算方法ですが、高速道路の利用金額に応じてポイントが付き、例えば、NEXCO東/中/西日本の場合は10円=1ポイントとなります。

 

 こんな感じで高速を利用した分に応じてポイントが加算されていきます

貯まったポイントを還元してみる

 それでは、実際に高速道路を利用して貯まったポイントを還元してみましょう!ETCマイレージサービスの個人ページにログインして、メニューバーの『ポイント交換』をクリックします。

 利用した高速道路の欄にポイントがたまっているので、交換したいポイントを入力して、ポイントを還元額に交換します。

 この時、ポイントが高い方が還元率もいいのですが、ポイントの有効期限は高速を利用した年度の翌年度末まで(例えば、2019年1月に高速を利用した場合、その時に貯まったポイントは2020年3月末までは有効ですが、2020年4月以降は無くなります)、となっていますので自分が高速を利用する頻度を考えて、還元額を決めたらよいと思います。

 

 私の場合、NEXCOで2588ポイント貯まっていました。3000ポイントまで後少しなのですが、ポイント有効期限の2019年3月末までに高速を利用する機会がなさそうだったので、1000ポイント=500円還元×2回にしました。

 

 ちなみに各高速のポイントの還元率は以下のようになっています。

各高速道路のピンと還元率について

 また、各高速のポイントの付き方については下記のETCマイレージサービスのホームページにあるので、必要に応じてご確認下さい。

ETCマイレージサービスの各高速のポイントの付き方

引用元:http://www.smile-etc.jp/service/point.html


スポンサーリンク

まとめ

 今回はETCマイレージサービスについてご紹介しました。車で高速を使って帰省したり、旅行を頻繁にする人にはお勧めだと思います。知らなかった方は、チェックしてみて下さい。

 今日はここまで。それでは~。

※この記事は2019年1月時点に作成されたものです。ETCマイレージサービスについての最新情報を知りたい方は、ETCマイレージサービスのホームページをご確認下さい。

カーライフカテゴリの最新記事