【日本発売間近!】日産キックスってどんな車?|海外情報をもとにご紹介

【日本発売間近!】日産キックスってどんな車?|海外情報をもとにご紹介
【記事内容】日産から発売予定のコンパクトSUV・キックスについてご紹介

 

こんにちは。マニカです。

 

今回は日産から近々発売予定のキックス(KICKS)について、先行で発売されているブラジル、アメリカ、中国の情報を元にご紹介していきたいと思います。



スポンサーリンク

キックス(Kicks)とは?

日産の小型SUVであるキックスですが、2016年からブラジルで発売開始され、その後、北米、中国でも売られている車になります。

日本ではジューク(JUKE)の後継車種として、満を持して2020年に発売されるようです。

ちなみに、日産のヨーロッパの公式Webサイトを見ると、ヨーロッパではキックスは発売されていませんが、代わりに2019年より新型のJUKEが発売されています(今の所、日本では発売の予定なし)。

 

デザインや性能の詳細は海外の日産Webサイトにて確認する事が出来ます。

アメリカの日産Webサイト
ブラジルの日産Webサイト
中国の日産Webサイト

 


アメリカで発売中のキックス
(出典:日産アメリカの公式Webサイト)


ブラジルで発売中のキックス
(出典:日産ブラジルの公式Webサイト)


中国で発売中のキックス
(出典:日産中国の公式Webサイト)

 

キックスの性能一覧 ~ライバル車との比較~

キックスの性能と日本で売られているジューク、ライバル車となるであろうヴェゼルの性能を比較したものが下の表です。

キックスの性能に関しては、アメリカ・ブラジル・中国の日産Webサイトの情報をもとに記載しています。

車種名 キックス※1 ジューク ヴェゼル
画像
メーカー 日産 日産 ホンダ
車体サイズ
(全長×全幅×全高)
4295 mm
1760 mm
1590 mm
4135 mm
1765 mm
1565 mm
4295 mm
1770 mm
1605 mm
排気量 1.6 L 1.5, 1.6 L 1.5 L
馬力
トルク
114 PS
15.5 kgf・m
114, 190 PS
24.5 kgf・m
131 PS
15.8 kgf・m
燃費※2 33 MPG
約14.0㎞/L
18.0 km/L 21.2 km/L
価格※3 (210万円) 208万円~ 211万円~

※1:キックスの情報は海外の日産Webサイトを参考にしています。日本発売の際は数値が異なる可能性があるのでご注意下さい。
※2:キックスの燃費は米国で売られているキックスの燃費になります。ジュークとヴェゼル(比較の為、ハイブリッド仕様は除外してガソリンモデルのみ)はJC08燃費の為、直接比較する事は出来ません。
※3:キックスの価格は予想価格となります。2020年2月時点での為替レートでいくと、アメリカで208万円~、ブラジルで201万円~で発売されており、それらを参考としています。

 

キックスの特徴

キックスに期待する特徴をあげるとすると以下の3点!

① 自動運転技術 (プロパイロット)

e-POWER

③ バリエーション豊富なツートンカラー

 

①の自動運転技術・プロパイロットは日産のウリの一つ。この技術が搭載される事は間違いないと思いますが、スカイラインに搭載されているプロパイロット2.0が導入されるか気になる所です。さすがにそこまではしない?

 

②のeパワーについても日産のウリの一つ。トヨタやホンダのようなハイブリッド仕様を用意しない代わりに、日産はe-POWERで燃費の優位性をアピールするのではないかと思います。

 

③最後のツートンーンカラーは性能ではなくデザイン性について。このクラスの小型SUVだと、トヨタのC-HRとライズがルーフ色を黒又はシルバーを選択できます。

日産の海外のWebサイトをみると、ルーフ色は黒、白、シルバー、オレンジの4色が用意されており、日本にも同様の仕様が導入されるとなると、ユーザーとしてはデザインの選択肢が広がって嬉しい限りです。

 

おまけ情報:新型JUKEについて

日本では発売予定がない新型ジュークですが、ヨーロッパではすでに発売されています。

下記の英国日産のWebサイトを見ると、サイズ的にはキックスと同等なので基本的な造りは同じで内装や顔つきなどのデザインをヨーロッパ向けに変えている印象を受けます。


英国で発売中のJUKE
出典:日産イギリスの公式Webサイト

 



スポンサーリンク

まとめ

という訳で、今回は日産から近々発売予定のキックス(KICKS)について、先行で発売されいるブラジル、アメリカ、中国の情報を元にご紹介させて頂きました。

詳細な情報が分かり次第、随時更新していきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

今日はここまで。それでは~。

■車関連の記事一覧はこちら

 

カーライフカテゴリの最新記事