【SUZUKA 2&4 RACE 2019】見どころまとめ|スーパーフォーミュラ・全日本ロードレース・Enjoy HONDAなど

【SUZUKA 2&4 RACE 2019】見どころまとめ|スーパーフォーミュラ・全日本ロードレース・Enjoy HONDAなど
【記事内容】SUZUKA 2&4 RACE 2019に興味のある方に見どころ駐車場情報をご紹介します。

 

こんにちは。筆者のma2ka(マニカ)です。

今回は鈴鹿サーキットで4月20日-21日の期間でスーパーフォーミュラ全日本ロードレースEnjoy Hondaが同時開催される『SUZUKA 2&4 RACE 2019』についてご紹介していきたいと思います。

 



スポンサーリンク

SUZUKA 2&4 RACEについて

どういうレース?

SUZUKA 2&4 RACE 2019』とは日本のモータースポーツの最高峰のスーパーフォーミュラ、日本のモーターサイクルの最高峰の全日本ロードレース鈴鹿サーキットにて同時開催されるイベントになります。

 

NGK(日本特殊陶業㈱)が冠スポンサーになっているのでNGKに敬意を表して、

正式名称はNGK SPARK PLUGS SUZUKA 2&4 RACEです!

 

これと併せて国際サーキット側のグランドスタンド前広場(GPスクエア)にてホンダの車両展示やイベントが行われる『Enjoy Honda』も同時開催されます。

タイムスケジュール

開催期間:4月20日(土)、21日(日)

4月20日(土)8時~イベント開始で、午前はJSB1000予選スーパーフォーミュラ(以下、SF)のフリー走行で、午後はJSB1000のRACE1決勝SFの予選があります。

4月21日(日)8時~イベント開始で、午前はJSB1000のRACE2決勝が、午後はSF決勝が開催されます。

 

詳細スケジュールですが、鈴鹿サーキットのWebサイトに掲載のスケジュールをご参考下さいませ。


出典:鈴鹿サーキット公式Webサイト

駐車場情報

基本的には通常のサーキットの駐車場が利用可能ですが満車の場合は臨時駐車場も利用可能です。

臨時駐車場は2つあって『プール東側駐車場』と『みその駐車場』があります。

 

詳細は下記の通りですが、『プール東側駐車場』は臨時ゲードまで徒歩約5分程度て行く事ができますが、『みその駐車場』は徒歩だと遠いので臨時バスの利用をオススメします!

 

上記の臨時駐車場も年によっては特に日曜日ですが、昼頃に満車となる事があります。しかし、周辺に民間の臨時駐車場が出来ますのでそれらを利用すれば基本的には駐車可能です。


出典:鈴鹿サーキットWebサイト


プール東駐車場(出典:鈴鹿サーキットWebサイト)


みその駐車場(出典:鈴鹿サーキットWebサイト)

2×4の見どころについて

4輪編(スーパーフォーミュラ)

スーパーフォーミュラの見どころは何といてっも今シーズンから新しくなるシャーシ『SF19』でしょう!去年までの『SF14』と比べてどこまで速くなるかが楽しみです!

ドライバ―やチームに目を向けると、去年鈴鹿最終戦で逆転優勝した山本尚貴選手

TEAM MUGENから移籍するようですが、その活躍に期待です!

 

チームに目を向けるとKONDO RACINGでしょうか!? 去年はおしくもドライバーの年間優勝を逃しましたが、今年こそ悲願達成なるか? 頑張れ!マッチ!!


出典:鈴鹿サーキットWebサイト

 

2輪編(全日本ロードレース)

何といっても最強ライダー・中須賀選手の連覇を止められるか!?YAMAHA FACTORY RACINGの活躍に期待。

 

個人的にはYAMAHAってバイクのデザインもセクシーでカッコいいいですが、ブースにいるYAMAHAのスタッフさんがお洒落な人が多くてそこもチェックしてます・笑。

フラットキャップをさりげなく被ったり、おそらくYAMAHAの決められた服なんだと思いますが、サイズ感とかのチョイスがオサレでカッコいい!!陰ながら参考にさせて頂いてます!

 

これはホンダ、スズキ、カワサキのブースにいるスタッフさんにはない所!やっぱりYAMAHAはお洒落

 

Enjoy Honda

これは子どもが喜ぶ内容になっています。Enjoy Hondaの詳細は鈴鹿サーキットWebサイトのこちらをご参照下さい

 

私はバイクはYAMAHA、車はポルシェ!(買えませんけどw)のファンでHondaファンではないのであれですが、、、、w。

 

てか昔はホンダファンでした。しかし、最近のホンダの中途半端さはあまり好きになれないです。モータースポーツを売りにしている?のかもしれませんが、市販車で一般ユーザーが手に届くスポーツカー(特にFR!)ってないし、、、、。

 

特にF1、、、、、。4年たっても結果が出ていないのは、日本の技術=実はそんなに大した事ないでっせ~と世界に宣伝しているようなモンな気がします。どうせやるなら突き抜けるくらい頑張ってくれ~、ホンダ。

 

昔ファンだっただけに車のレパートリーなど含めて今後のホンダの復活に期待したいです!!

 

逆にモータースポーツファンとしては、最近のトヨタのモータスポーツに飢えている『ギラギラ』した姿勢が心に刺さります!

WRCやルマンなどで結果を出している所も頷ける気がする。

 

ちなみに、去年のエンジョイホンダの写真は↓です。

まとめ

今回は鈴鹿サーキットで4月20日-21日の期間でスーパーフォーミュラ全日本ロードレースEnjoy Hondaが同時開催される『SUZUKA 2&4 RACE 2019』のイベントについてご紹介させて頂きました。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

今日はここまで。それでは~。

Motorsportsカテゴリの最新記事