【フライトオブドリームスをガッツリ楽しむ☆】チームラボの芸術作品など見どころまとめ&チケット・駐車場のお得情報☆

【フライトオブドリームスをガッツリ楽しむ☆】チームラボの芸術作品など見どころまとめ&チケット・駐車場のお得情報☆

こんにちは。筆者のma2ka(マニカ)です。

今回は老若男女が楽しめるであろう『フライト・オブ・ドリームス』を効率的に&お得にガッツリ楽しもう!

という事で、ボーイング787チームラボの作品フードコート周辺駐車場などの情報をご紹介していきたいと思います♪



スポンサーリンク

行く前にやっておきたい3つの事

(1) チケットの事前購入

フライトオブドリームスの公式Webサイトにて事前にチケットの購入が可能です。

公式Webサイトのチケット購入はこちらから

チケットをウェブで購入するとQRコード付きのメールが送信されてきます。1Fのフライトパークに入場する際にゲートの読み込み口にスマホのQRコードをかざせば入場可能です。

 

ちなみに入場料ですが、

大人:1200円
子ども(3歳以上):800円

となっています。3歳未満は無料です。

 

残念ながら事前にウェブで購入しても割引はありませんが、当日券を販売機で購入しようと思うと週末は特に混むと思いますので『時短』という意味で事前購入をおススメします♪

(2) 料金がお得な駐車場情報をゲットしておく

駐車場ですが、『セントレアの直営駐車場』か『東横イン』の駐車場がおススメです。

 

セントレアの直営駐車場の配置図は下の写真にもありますが、この中でも特にP1のAとBがかなり近いのでおススメです。

ちなみに我が家が週末に行った際はP2Mしか空いておらず、そこからだと動く歩道も使いながらで約10分ほどかかりました、、、汗。

 

セントレアの直営駐車場のメリットは施設まで近い事ですが、デメリットとしては料金が高い!

1時間300円、1日最大1500円です。

※ただし、フライトオブドリームス内で5000円以上買い物したら600円割引ありです。割引はインフォメーションカウンターで対応してくれます。

 

そこで、料金の安い駐車場としておススメなのは東横インの駐車場です。

30分100円、1日最大1000円です。

東横インの場所はP2駐車場の対面にあるので、P2のMにとめるのであれば東横インの方が良いかと思います。

(3) アプリ『飛行機図鑑』の導入

飛行機図鑑』はフライトパーク内に置かれれているボーイング787の実機に関して、こいつの色々な部分の写真を撮って自分だけのボーイング787図鑑を作れるアプリになります。

子どもと一緒にボーイングの写真を撮りながら全パーツの写真を集めるのも楽しいかと思います♪


出典:フライトオブドリームス公式Webサイト

フライトオブドリームスについて

施設内は大きくわけて2つあります。

① 1Fにあるフライトパーク(ボーイング787の実機やチームラボの展示)
② 2Fと3Fにあるシアトルテラス(フードコートやショップ)

 

① フライトパーク (1F :ボーイング&チームラボ)

(1) ボーイング787初号機の展示

1Fのフライトパークに入ると、目の前にドーンとボーイング787の初号機が展示されています。

間近で見られるボーイング機は迫力大ですが、これと合わせ技で更に楽しむ方法としてアプリ『飛行機図鑑』の使用がおススメです!

 

このアプリの使い方ですが、

フライトパークに入場してすぐの所にチェックイン用機器(下の写真)があるので、そこでチェックインした後に各部位(胴体、主翼、尾翼、タイヤ、エンジン)の写真を撮ります!

全63パーツの写真を撮ると自分だけのボーイング787図鑑を作ることができます♪

 

 

また、1F全体の壁と床をスクリーンに見立てたプロジェクターマッピングの演出が30分に1回あります。

これがめっちゃ面白いです!

子どもが楽しめるのはもちろんですが、幻想的で大人も十二分に楽しめます♪

ちなみに整理券をもらえば4Fの展望台で鑑賞できました。上から全体を見られるのでここからの鑑賞がおススメです!

 

(2) コックピット見学

787の実際のコックピットを見学する事が出来ます。ちなみにフライトパークの入館時間は10時~17時ですが、我が家は10時半頃に入館して待ち時間0分ですぐに見学する事が出来ました。

 

しかし!ここはかなり人気があるようで11時以降は行列が出来ていました。開館してからなるべく早い時間に行く事をおススメします。

 

 

(3) 紙ヒコーキ飛ばし×チームラボ

奏でる!紙ヒコーキ場 (Paper Plane Music Field)』という展示内容ですが、紙ヒコーキを作成して下の写真のスペースの中で飛ばすだけといういたってシンプルな内容です。

しかし!これがチームラボ☆の手にかかるとめっちゃ面白い事になります!センサー?カメラ?と動く紙ヒコーキが連動して光るイルミネーションは子ども受け抜群でした♪

 

(4) お絵描きヒコーキ × チームラボ

『お絵描きヒコーキ (Sketch Airplane)』という展示内容ですが、下の写真のように塗り絵したヒコーキをプロジェクターに移して自分で操縦する事ができます。

①塗り絵する、②自分で操縦する、という2つを同時に楽しむ事が出来て子どもは喜んでました♪

但し、ここは土曜日の13時頃に行きましたが45分待ちの長蛇の列でした、、、、。

写真中央に映っているのが、うちの子どもが描いた飛行機です。なぜか?うちの子どもはタイガースカラー(デンジャーカラー?w)の黄色と黒をチョイスしてました。『タイガーエアー』と命名。

 

(5)『BOEING OFFICIAL STORE』

ボーイングの公式ストアです。アメリカ以外だとここが初出店との事です。

② シアトルテラス (2F~3F)

ここは主にフードコートとショップとなっています。シアトルテラスは入場無料で、かつ、上述した30分に1回のプロジェクションマッピングもテラス席で鑑賞可能なのでここに遊びにくるだけでもアリかと思います♪

まとめ

今回は老若男女が楽しめるであろうフライト・オブ・ドリームスを効率的に&お得にガッツリ楽しもう!という事で、ボーイング787やチームラボの作品、フードコート、周辺駐車場などの情報をご紹介させて頂きました。

フライトパークは展示内容の数の割には入場料が高いかな~という感じはありますが、チームラボの作品を1回は体験してみて損はないと思います!

 

少なくとも我が家は家族で行って大満足でした!!

 

チームラボの展示は3年前に名古屋市科学館で開催されていた『踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』以来でした。

ジャンル問わず、子ども達には『大人が本気で創る作品』に少しでも触れさせたいと思っているので、今回はそれが出来て良かったです。

チームラボのデジタルアートは文章では表現できませんが、アート&ハイテク好きには刺さる作品だと思います!

 

今日はここまで。それでは~。

旅行・観光カテゴリの最新記事