ニューヨーク一人旅 ~観光編① おすすめスポットをご紹介~

ニューヨーク一人旅 ~観光編① おすすめスポットをご紹介~

記事内容】2017年の11月23日(木)~25日(土)の3日間(アメリカの休日、サンクスギビングの時期)、アメリカのニューヨークに行った旅行記です。

 

 前回のpart 1では交通・ホテル事情などについて綴りましたが、今回は『おすすめスポット』を紹介するという事で、その写真を交えて記事にしていきたいと思います!



スポンサーリンク

グラウンド・ゼロ&自由の女神

 まず始めにご紹介するのは、マンハッタンの南端に位置する『グラウンドゼロ』です。

 ご存じの通り、2001年に発生した9・11のテロで亡くなった方を追悼する場所です。グラウンドゼロの横には新しいワールドトレードセンターが出来ていました。

 ちなみに、グラウンドゼロですが、地下鉄のコートラント・ストリート駅(Cortlandt Street Station)を出ると目の前にありました。

グラウンド・ゼロ

 グラウンドゼロの後に向かったのが、『自由の女神(Statue of Liberty)』です。

 自由の女神がいる島へ行くフェリーはサンクスギビング中は、大混雑&相当並ばないと無理!とNY行く前に先輩から情報をもらっていたので、船から女神さんを見る事ができるスタテン・アイランド・フェリー(Staten Island Ferry)の乗り場へ行くことに。

 

 フェリー乗り場はグラウンド・ゼロから歩いて15分程でした。

 

 ここは、お勧めです!マンハッタンの対岸にある港と往復していて、その際に『自由の女神』を船から近くで見ることができます。しかも無料!! 

 

無料という響きにめっぽう弱い私なので、こっちでいいやって即決。

チケットを買う必要はなく、時間になったら船がくるので乗るだけです。

 

サンクスギビングの為か、かなり混雑していましたが、しっかり女神さんを見る事ができました。

 

スタテン・アイランド・フェリーの乗り場
フェリーから見えるマンハッタンの街並み
自由の女神

タイムズ・スクエア

 MoMAと並んで、自分の中でNYの目的のメインだったタイムズスクエア (Times Square)へ!液晶のディスプレイがめちゃめちゃ鮮やか!!360度どこを見ても人工的な彩りが迫ってくるようで大迫力でした。

 また、テレビで見たことがある『TDK』や『TOSHIBA』のモニターがあって、あ、これこれって感じで、学生時代に初めて東京の新宿アルタ前に行った時と似たような感動が込み上げてきました・笑。

 

 3日間の滞在で2回行きましたが、1回目はお昼過ぎに、2回目は早朝に行きました。人をあまり気にせずタイムズ・スクエアの写真を撮りたい!って方は早朝(私の場合は朝7時~8時の間に行きました)がおススメです。

 

 お昼過ぎはかなりの人で混雑していました。世界中から?集まっている観光客で賑わっているタイムズ・スクエア、そんな喧噪を楽しむのもまたありかと思います!

 

タイムズ・スクエア ~朝バージョン~
タイムズ・スクエア ~昼のパノラマバージョン~

 タイムズ・スクエアへ行く道中で、FISHS EDDYという雑貨屋さんがあったので入って見ました。ここは可愛い雑貨が有名らしく、お土産用に立ち寄りました。

 FrancFrancみたいなオサレ&可愛い雑貨が並んでいて、女性が好きそうなモノがたくさんでしたが、男心をくすぐるようなモノは残念ながらあまりありませんでした、、、。

 

FISHS EDDYの店内

エンパイア・ステートビル

 1日目の夕方~夜にエンパイアステートビルへ。ここは展望台からの夜景がめちゃんこ綺麗な所。

 展望台のチケットは事前にエンパイア・ステートビルのホームページ(日本語対応あり)で購入できたので、先にネット購入しました。

 

 夕方頃に行くと、ビルの入り口周辺に展望台行きの長蛇の列ができており、そこに並ぶことに。チケットを事前購入していても、並ばないといけないみたいです。

 ちなみに、ビルの中に入ってエスカレーターで2Fに上がった所で、事前予約した組と予約していない組に分かれます。

 事前予約している列に進むと、モニターがあるので、そこに予めメールで送信されてきた予約コードを入力するとチケットが発券されます。

 その後、また展望待ちの列に合流するのですが、予約していない人に比べてどの程度時間を短縮できたかは『?』でした。多少は時間節約できたはず、と信じたい・笑。

 

 1時間ほど待って、エレベーター乗って、やっとこさ展望台へ!やっと、やっと見れるよ~。長時間待ってみた夜景は、、、、うん、確かに待ったかいもあってめっちゃキレイな夜景だったのですが、個人的には昼の方が好みかも。

 昼の景色は写真でしか見ていませんが、開放感があってNY全体を一望できる感じが好きです。この辺は個人の好みの問題なので、時間に余裕がある人は是非両方とも生で見比べてみてはいかがでしょうか。

 

エンパイア・ステートビルからの夜景

セントラルパーク & 五番街

 宿の近くがセントラルパークだったので、2回ほど公園とその周辺を散歩する事ができました。

セントラルパークを南に抜けていくと5番街(5th Avenue)に続いていて、散歩するには贅沢すぎるコース!

緑も見られるし、カッコイイ建築も見られるしで、めちゃ楽しかったです。

 

 ちなみに、ブランド街で知られる5番街(5th Avenue)ですが、通りの名前だったんですね。NY行ってみて初めて知りました。

 NYのマンハッタンの道路の名前は、南北に走る道路が~Avenue (~通り, Ave.)、東西に走る道が~Street (~ストリート, St.)となっています。

 また道の番号は通り(Ave.)は東から順に1st、2nd、3rd、、、と、ストリート(St.)は南から順に1st、2nd、3rd、、、となっています。

 

 てか、偉そうにいってるけど、もしかしてこの考え方ってマンハッタンに限らず、他の街にも言える常識だったりして、、、、。時間ある時に調べてみます。

 

セントラルパークからの景色①
セントラルパークからの景色②
5番街のフェラガモ。建物はカッコイイし、装飾のセンスもイカス!
ビルが取り壊された跡地。きらびやかなNYとは対照的な雰囲気で、印象に残った一枚。


スポンサーリンク

まとめ

 という訳で、今回のpart 2ではNYのお勧めスポットについて写真を交えてご紹介しました。

 この中でも私のおススメはベタですが、タイムズスクエアセントラルパークです

 

 タイムズ・スクエアは、大型液晶ディスプレイが放つ人工的な彩り、観光客の喧噪など、イメージ通りのNew Yorkを体感する事ができて楽しかったです。

 セントラルパークは、人工物ばかりのマンハッタンにおいて、一時の安らぎを与えてくれるオアシス!的な感じが心地良く、また、セントラルパークから垣間見えるNYのビル群も素敵でした。

 

次回のpart 3 ではMoMA、メトロポリタン美術館、ニューヨーク公共図書館について書いていきたいと思います。

今日はここまで。それでは~。

NY旅行記part1の記事はこちら ⇒ ニューヨーク一人旅 ~交通・ホテル情報&荷物・費用について~

NY旅行記partの記事はこちら ⇒ニューヨーク一人旅 ~観光編② おすすめスポットをご紹介~

旅行・観光カテゴリの最新記事