WordPressでブログ開設する際のサーバー選び|ロリポップを使用しての感想

WordPressでブログ開設する際のサーバー選び|ロリポップを使用しての感想

【記事内容】サーバーをロリポップにした場合のメリットをご紹介

 

こんにちは。筆者のma2ka(マニカ)です。

今回はタイトルの通り、ブログ開設を考えている方にオススメするサーバーロリポップ』のメリット、自分自身の備忘録も兼ねて、サーバー契約 → 独自ドメインの取得 → WordPress導入というブログ開設の一連の流れも 綴っていきたいと思います。

 

【2020年1月追記】現在も引き続きロリポップにお世話になっていますが、月間PVは約1万弱です。この程度のPVであれば特に問題なくブログできていますよ~。



スポンサーリンク

ロリポップを使用する理由

結論を先にいうと、サーバーにロリポップを利用するメリットは、その『安さ!』です。 

 

しかし、ただ安いわけではなく、ある程度の実績がある上で他社よりも安いからこそオススメできると思っています。

 

ネット上でサーバー比較している記事は多くありますが、それらを見るとXサーバーをおすすめしている方が多いと思います。

ロリポップは速度が遅いとか何とか、、、、。え、マジで?、ネット知識が脆弱な私としては非常に不安になる内容が書かれている。 しかし、何が事実かを見極めるのが難しいネット社会です。

 

 

ちょっと冷静に考えてみましょう。

 

今から始めるブログ、ある程度の収益が見込めるまで絶対に辞めない、諦めない自信ありますか!?

相当な覚悟がある方は別として、私のように『いっちょやってみっか!』っていう興味本位で始める方が結構多いのではないでしょうか?

 

そうであれば、ロリポップで十分だと私個人としては思います。

 

経費としては、ロリポップが月500円(スタンダードプランで、6ヶ月以上契約の場合)に対して、Xサーバーは倍の1000円します(X10プランで12カ月契約の場合)。

ブログで収益化しようと思っている方で、絶対に成功する自信のある方は経費はかかるけど高性能なXサーバーでもいいかもしれません。

 

しかし、広告収入でサーバー代も回収できずに、結局辞めてしまっては本末転倒じゃない!?と思います。

 

※私自身は、ブログ開設4ヶ月目、グーグルアドセンス始めて3ヶ月目ですが、月の収益はチロルチョコ数個買えれば大満足な状態、、、、。今の目標はアドセンス収入で月1回、牛丼が食いたい、いや贅沢は言わないので、 缶コーヒー1本飲みたいw。そんなレベルなので、サーバー代のもとを取るだけでもめっちゃ大変だと思っています。

 

というわけでで、まずはリーズナボーなロリポップで始めてみて、少しづつ知識がついてきてやっぱり別のサーバーの方がいいと思ったら、その時に考えたら良いのではないでしょうか?

 

少なくとも弱小ブロガーの私ですが、これまでにロリポップを使っていて何ら問題を感じていません。あくまで弱小の意見です、、、w 。

ちなみに、ロリポップを使って立ち上げた私のサイトですが、表示速度が遅いかどうかを、『PageSpeed Insights』を使って調べた結果が下の図です。

 

 

これを見ると、今の所は全然問題なしだと思います。他にも自分のサイトの表示速度を調べるモノで、『GTmetrix』、『TestMySite』がありますので、サイトを立ち上げてからたまにチェックするのが良いと思います。

 

また、自分のサイトの表示スピードを上げる方法はHuuubさんのサイト『モノグロ』の記事が参考になったのでリンクさせて頂きます。

WordPress高速化|画像最適化はブログの表示速度の重い!遅い!に効果的

引用元:https://monogrow.com/wordpress_slow/

 

ブログ開設までの手順

ロリポップの申し込み方法

それでは、実際にブログ始める為に必要なサーバー『ロリポップ』の申し込み方法についてご紹介したいと思います。

 

その前にサーバーって何よ?って事で簡単に説明すると、 『ホームページのブログ記事や記事に載せる写真、ホームぺージ全体のデザインのファイルなどを保存する為のデータ保管場所の事』を言います。

家造りに例えると、家を建てる前に土地を取得しますが、その土地に当たるのがサーバーです(厳密には土地を買うのではなく、借りている状態)。

 

ロリポップの申し込み方法は簡単で、ロリポップのホームページの申し込み画面で、プランを選択します。プランは4種類ありますが、ほぼほぼ『スタンダード』の一択で良いかと思います。

エコノミーはWordPressが利用できないのでNG、エコノミーの次に安い『ライト』でも良いと思いますが、サイトの表示速度を考えると『スタンダード』が一番良いと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

独自ドメインの取得方法

WordPressでブログ開設するにあたって、独自ドメインの取得が必須になります。

 

ここでドメインって何よ?って事で簡単に説明すると、 これからブログを投稿する際、トップページにくるURLのことで、これまた家造りに例えると分かり易いのですが、サーバーが土地なのに対して、 ドメインは『その土地の住所』に当たります。

そして、この住所は同じ名前がすでにない限りは自分で好きな名前(基本は半角英数字)にする事ができます。

 

ドメインが決定すると、ネット上の住所が決まるので、ブログ記事を読みたいユーザーがその住所を頼りに家(ホームページ)を訪れる事ができます。

 

ちなみに独自ドメインの取得サービスを提供している会社は何社かありますが、私の場合はムームードメインで取得しました。 ドメイン名は『suzuka-channel.net』としました。このドメインを使い続ける為には、私の場合、毎年約800円ほど支払う必要があります。

 

ドメインの最後の.netや.comは色々ありますが、それぞれ値段が異なるので、私はその中でそこそこ値段が安くて、知名度ありそう?な『.net』にしました。

てか、ドメインの種類の値段は変動するようで、2018年11月時点では、netの方がcomよりも安かったですが、2019年2月時点では逆転しています。comにしたかった、、、、泣

 

スポンサーリンク

WordPressの導入

WordPressはこれからブログを開設するにあたり、HTMLCSSといったWebの知識があまりなくても、ホームページをかっこ良く作る事ができるソフトになります。ちなみに私はHTMLとかCSSはほとんどわかりませ~ん・笑。これから少しづつ勉強していきたいと思います!

またまた家造りに例えると、ワードプレスがまさに家に当たります。家のデザインなど、初心者でもある程度簡単に整える事ができます。

 

WordPressの公式サイトは下記の通りです。ここからダウンロードしてもらって使用して頂ければと思います。

WordPress公式サイト ダウンロードページ

引用元:https://ja.wordpress.org/download/

 

ちなみにロリポップのサイトからだと、簡単インストールの利用が便利でおススメです。

ロリポップのウェブサイトからのWordPressインストール方法

引用元:https://lolipop.jp/manual/user/applications-wordpress/

 

まとめ

今回はタイトルの通り、ブログ開設を考えている方にオススメするサーバー『ロリポップ』のメリットと、サーバー契約 → 独自ドメインの取得 → WordPress導入というブログ開設の一連の流れをご紹介させて頂きました。

 

目指せ副業で小遣い稼ぎ!って事で、頑張っていきましょう!

 

とはいうものの、私自身がそうなのですがネット知識が少ない場合、これから大変な事の連続だと思いますが、その先の目標をモチベに頑張っていきましょう!!

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

今日はここまで。それでは~。

ブログ運営カテゴリの最新記事