デトロイトモーターショー(北米国際オートショー)2019の見どころについて

デトロイトモーターショー(北米国際オートショー)2019の見どころについて

 こんにちは。筆者のma2ka(マニカ)です。モータスポーツ・オフシーズンのこの時期は、鈴鹿サーキットでイベントがなく、暇を持て余しているワタシです。ひまだぜ~。

 ですので、最近はモータースポーツ関連の記事を書けていませんが、今回は1月14日(月)~27日(日)の2週間にわたって開催されるデトロイトモーターショーについて、ショーに出展する各社の状況についてまとめてみたいと思います。

 ちなみに、東京オートサロンがこの週末(1月11日~13日)に幕張メッセで開催されています。そっちの記事を書けよって感じですが、外国好きのミーハーな私なので今回はデトロイトモーターショーの方の記事を書く事にします。

※注意※ 本記事中に掲載している写真は、去年のデトロイトモーターショーの写真になりますのでご了承下さいませ。(幸運な事に、去年はたまたまモーターショーがやっている時期にデトロイトに出張行けたので、千載一隅のチャンスって事で、土日を使って観光がてら各メーカーのおクルマ様を拝みに行かせて頂きました!)


スポンサーリンク

今年のデトロイトモーターショーの泣き所

 いきなり、見どころではなく、泣き所となっていますが、今年はなんとメルセデスやBMWは出展しないようです。え、まじで!?

 去年、私が見に行った時は両社(特にメルセデス)とも、かなりデカいブースを構えていて、電気自動車を推しているように見えました。しかし、今年は出展しないんですね、、、、。だがらメルセデスは新型CLAをCES2019で公開したんですね。合点です。

 

メルセデスのブース in デトロイトモーターショー 2018
メルセデス Gクラス まっちょボデーがかっこよすぎ!
BMWのブース in 2018
BMW i8 『超近未来』

TOYOTA & LEXUS

 トヨタは何といっても新型スープラでしょう!これまではモザイクで隠された車しか見られませんでしたが、今回のモーターショーでやっとお披露目されるとの事。14日以降にメディアの方が写真をアップしてくれると思うので、期待です!

 LEXUSは昨年マイナーモデルチェンジしたRCのスポーツ版RC Fが見られるようです。また、去年展示されていたLCのオープンカーバージョンが今年はお披露目との事です。

 

2018年のトヨタブース
2018年のトヨタブース
2018年のレクサスブース LC

スポンサーリンク

NISSAN & INFINITI

 昨年はゴーンショックだった日産ですが、今年のデトロイトモーターショーではこれ!といった情報が特にありません。日産は次世代の電気自動車をイメージした新しいコンセプトカーをお披露目するとの事です。テーマは『インテリジェント・モビリティ』との事で、高性能なコンピューターで移動体を制御しまっせ~って感じで、『自動運転』を意識したテーマっぽいです。ちなみに去年もEVを意識したようなコンセプトモデルがありました。

 インフィニティはEVのクロスオーバーのコンセプトモデルがお披露目されるとの事です。

 

NISSANブース in 2018
NISSANブース in 2018
インフィニティのブース in 2018

HONDA & ACURA

 特に大きなトピックはなさそうです。ちなみに去年は日本でも売られているインサイトのコンセプトモデルやアキュラのRDXが展示されていました。

ACURAのブース in 2018

 モータースポーツファンとしては悲しいですが、近年はどこの自動車メーカーも、電気自動車(EV)にどんどんシフトしているように見えます。日本の3大メーカーでいくと、トヨタはプリウスのプラグインハイブリッドをベースに、日産はノートやセレナのe-powerや電気自動車のリーフなどをベースに、将来的にEVへシフトしていくイメージがありますが、ホンダはあまりその辺が見えてこないので、今年のモーターショーでどういう展示をしてくるか興味があります。


スポンサーリンク

CHEVROLET / FORD

 シボレーは新型コルベットC8が披露目されるとの事です。

 また、フォードはマスタングの新型がお披露目されるとの事です。

 

2018年のシボレーブースに展示されていた現行型のコルベット
2018年のフォードのブース

まとめ

 今回は主に日本メーカーをまとめましたが、時間をみつけて海外メーカーの情報も更新していきたいと思います。てか、海外メーカーの情報が乏しいです。英語で調査しないとダメっぽい?

 今日はここまで。それでは~

Motorsportsカテゴリの最新記事