『働き方改革』をうけてブログ開設。「副業」から「複業」へと時代はシフトするか!?

『働き方改革』をうけてブログ開設。「副業」から「複業」へと時代はシフトするか!?

こんにちは。筆者のma2ka(マニカ)です。

 

ブログ開設してからもう少しで3ヵ月経過しますが、先日、無事にグーグルアドセンスの審査に合格した事もあり、ブログ収益化の準備が整いました。

 

これからどうなるかは自分次第!

そこで、今回はそもそもなぜ私がブログを開設しようと思ったのか、その理由について備忘録がてらにまとめてみました。

最後に今後の目標についても書いてみました。


スポンサーリンク

ブログ開設理由 その①

1つ目の理由は、端的にいうと小遣い欲しさです・笑。キレイ事は言いません。

ただ、これに関しては言葉が悪いので補足説明(言い訳?)すると、自分の働き方を見直して、収入の多角化(リスクの分散)が出来るかどうか試してみようと思ったからです。

 

2017年頃から騒がれるようになった政府の働き方改革ですが、私が勤めている会社も例外ではなく、政府の方針に倣って改革に乗り出し始めました。

それまでは会社PCを自宅に持ち帰り、業務外で仕事をする事も多かったのですが、改革後はPC持ち出し禁止になり、自宅での持ち帰りの仕事も出来なくなりました。

 

これでは仕事が回らなくなると思ったのですが、逆に開き直って、これを機にサービス残業で仕事をする事を一切しない事にしました(てか、これが本来の姿のはず)。

 

それで、これまでサービス残業で仕事していた時間を他の事に使おうと思い、その一つがこのWordPressを使用したブログ運営になります。

そして、Google AdSenseを利用して広告収入が得られるかもしれないという事で、現在、まさにその実験中です。

 

ネット上を見ると、すごいブロガーさんがたくさんいますが、まず最初の目標は広告収入で自分の小遣いくらいを稼ぎたいと思っています。そして、最終目標は、このご時世ですので、いつ何時、自分が勤めている会社が倒産したり、自分がクビを切られるか分からないので、そうなっても家族を養っていけるくらいの収入を得る事です。

 

現在、自分の働き方を見直して思うことは、昔は会社の為に仕事をし過ぎていた思います。

なぜだろう?

会社の人達に自分は無能だと思われたくないから?昇進してもっと給料欲しいから?社会に貢献したいから?

 

理由は色々あると思うし、私の場合は上記の全てがあてはまります。もちろん会社からお給料を貰って生活できているので、業務時間内に効率よく仕事し、良い成果を出す事に集中するのは当然なのですが。

 

ただ、冷静になって思うのは自分の代わりはいくらでもいると思うし、少しは気を抜いて楽にいこーぜって事で。 今は本業の傍らで『副業的な』位置づけでブログ活動をしています(まだ収益化できてないので副業ちゃいますがw)。

 

私個人の勝手な直観ですが、今後は、これまでとは異なる新しい『働き方』のスタイルに変わっていくと思っています。

『昭和』の時代はサラリーマンと言えば、一つの会社で一生勤め上げるのが一般的な考えだったのではないでしょうか? 

時代は変わり、『平成』では、転職してステップアップする事がわりと普通になりました。

そして、今年から平成の次の時代・令和がやってきます。 私は令和の時代からは『副業』はもちろんですが、どちらかというと『複業』の時代になると思っています。

 

要は、アメリカの大学のように自分の専攻が2つ以上あり、専門性を複数持つ事が可能なように、仕事も本業一本ではなく柱となる仕事を複数持つ or 持てるようになってくるとのではないかと思っています。

ちなみにこの仕事の中には家事・育児も入ります。ですので、夫婦共働きをしている方はすでに複業していると私個人としては思います。

 

この先、このブログ運営がどこまで続けられるかは全くもって分かりません。ただ、色々なブロガーさんの記事を読んでいくとネットの持つ圧倒的なパワーに驚いています(気づくのがかなり遅いかも、、、)。

 

だってさ、多くのサラリーマンの方が感じる事だと思うのですが、正直、サラリーマンって今後定年まで働く場合のビジョンがある程度読めてしまいますよね? 

30代、40代、50代でこれくらいのポジションで給与はこれくらい(昇進できた場合と出来ない場合の2通り想定)っていうイメージができます。

 

業務の内容自体は面白くても、将来のビジョンがある程度見えてしまうのって面白くないなと個人的には感じています。

 

ちなみに私は転職を1回していて、2つの会社で働いた経験がありますが、仕事の環境や給与は多少違いますが、はっきりいってどっちの会社もどっこいどっこいで、どんぐりの背比べだと思っています。

 

サラリーマンをやっている以上、会社が変わっても言うほど環境や給与の違いってないな~と思っています。

それなのに、あっちの会社よりこっちの会社の方が給料が良いとか、事業規模が大きくてやりがいがあるとか、もうそんなのどうでも良くね?って思っちゃいます。

 

大学の頃、尊敬する先輩から教えてもらった好きな言葉に『上を見るな、下も見るな、前だけを見ろ』というフレーズがあります。

意味は世の中、自分よりも能力があってすごい人は腐るほどいるし、逆に自分よりも環境に恵まれていない人もけっこういる訳ですが、そういう人達と自分を比較しても意味がないって事です。

 

大事な事は前だけを見て(鏡に映る自分だけを見て)、日々、昨日の自分よりも少しだけでもいいから成長しようという事だと、私は解釈しています。

そういう意味で、私は私って事で自分のスタイルで理想の『働き方』を追い求めていきたいと思います。 そんな中で知ったネットビジネスは、自分次第で可能性が無限大に広がる所が、めちゃ興味惹かれました。

 

という訳で、どこまで続くか分かりませんが、とりあえず後述する目標を定めて地道にコツコツと頑張っていきたいと思います。

ブログ開設理由 その②

ブログ開設理由①で述べた通り、複業化を狙って始めたブログですが、ブログを開設する上で必要になるのが、記事のネタです。

そこで私が思いついたのは、『鈴鹿サーキット』や『モータースポーツ』に関する情報を提供できないか?でした。

三重県に住んでいて、鈴鹿サーキットで開催されるモータースポーツ関連のイベントによく行きます。その際、そういったイベントに行きたいけど、自宅が鈴鹿サーキットから遠くて行けない方や仕事があって行けなかった方に向けて情報を発信できないかと思いました。

 

また、鈴鹿サーキットで開催されているイベントに関して、メディア以外のよりリアリティのあるネット記事が少ないように感じてもいました。

 

海外はわかりませんが、日本に目を向けてみると、正直な所、モータースポーツの人気はどんどん低下していると思います。

実際、F1の観客動員数がそれを物語っていると思いますし、経済ニュースで取り上げられる自動車ネタは別として、テレビで娯楽として車/バイク関連のネタが取り上げられる事はあまりない気がします。

 

今や、モータースポーツ=一部のマニアックな人が好むニッチな趣味となっているのではないでしょうか?

 

私自身が実際にそうなのですが、小さい頃は、父が買ってきた車雑誌を見て将来こんな車が欲しいと思ったり、街で見かけるスポーツカー(当時はR32スカイランや13シルビア、ワンエイティ、ランエボ、インプレッサ、セリカ、シビックなど)を見て興奮しいたものです。

しかし、高校生、大学生と成長するにつれて、車への情熱もどんどん冷めていきました。更には、大学生の頃にいたっては、スポーツカーに乗ってる人ってダサいな~と思っていたほどです。すいません!

 

そんなモータースポーツへの情熱なんて消え失せていた私にとって、転機となったのは就職して三重県に住み始めた事です。

わりと近くに鈴鹿サーキットがあり、多くのモータースポーツイベントが頻繁に開催されていて、久しぶりにスポーツカーでも見にいくかって事でレースを実際に生で見て度肝を抜かれました。

迫力あるエキゾーストサウンド、ホームストレートを必死に走っていくレーサー達の姿、ピエール北川氏の熱い実況w。

 

鈴鹿サーキットのイベントに足を運び、実際にそのようなレースの熱量に感動し、再び、ふつふつとモータースポーツへの情熱が戻ってきました。

モータースポーツに限らず、音楽でもミュージカルでもスポーツの試合でも、実際にその場所に行って生で見るって事 = ライブが一番良いと思います。

 

それからは、今のブログに書いている通り、鈴鹿サーキットの従業員さんに顔を覚えられるくらい頻繁に通うほどの変態オタクと化してしまいました・笑。

 

てな訳で、一度はモータースポーツから遠ざかってしまった私ですが、鈴鹿サーキットのおかげでもう一度モータースポーツへの情熱を取り戻す事が出来ました!

 

そこで、モータスポーツを一時は軽蔑していた事に対する懺悔の気持ちも込めて?、鈴鹿サーキットで行われている芸術作品(レースの事ですw)を少しでも多くの方にお伝えしたいと思い、ブログを書かせて頂いております。

今後の目標

目標① 収益化

ブログ開設理由その①に対しての目標が、ブログ運営によって得られる収益、つまり『金額』です。

6ステップに分けて目標をたてました。

目標1:月当たり500円 ※19年4月に達成!
目標2:月当たり3000円 ※19年6月に達成!
目標3:月当たり10,000円
目標4:月当たり50,000円
目標5:月当たり100,000円
最終目標:月当たり500,000円

最終目標の50万円はハードル高過ぎ!というか目標というより半分『夢』です・笑。この金額にした理由ですが、種々の理由で万が一にも本業が継続できなくなっても月50万円の複業収入があれば家族を養っていけると思ったので、この金額にしました。

あくまで妄想ですが、もしも、もしも最終目標を達成できて、かつ本業が続けられている場合は、複業収入として年1回の海外旅行資金などにあてるなど、家族に恩返ししていきたいと思います。 特に嫁さんに還元は必須!・笑

目標② PV数

ブログ開設理由その②に関しての目標は『PV数』です。 目標①と同様に、最終目標まで6ステップに分けました。

まず、現状の月間のPVが500弱(1日平均:10~20PV)くらいなので、まずはこの倍を目指して 。

目標1:1000PV (1日平均:33PV)  ※19年4月に達成!
目標2:3000PV(1日平均:100PV) ※19年5月に達成!
目標3:1万PV(1日平均:333PV)
目標4:5万PV(1日平均:1700PV)
目標5:10万PV)(1日平均:3333PV)
最終目標:月間15万PV (1日当たり平均:5500PV)

PV数の最終目標を15万としたのは、近年のF1日本グランプリの観客動員数が約15万人だからです。少なくとも日本には15万人以上のモータースポーツファンがいるという事なので、この人数の方々が月1回はモータースポーツの情報を求めて、『鈴鹿チャンネル.ねっと』に来て頂ける事を目標としました。

まとめ

今回は、私がブログを始めた理由についてと今後の目標についてまとめてみました。

目標を定めたからには、目標達成にむけて日々精進していきたいと思います。

 

いつまで続くかは自分次第!頑張りましょう!

 

長々と書きましたが、今日はここまで。それでは~。

ブログ運営カテゴリの最新記事