プートののりもの研究所@鈴鹿サーキット

プートののりもの研究所@鈴鹿サーキット

こんにちは。筆者のma2kaです。

 

先週末はこどもと一緒に鈴鹿サーキットへ。

サーキットの年パス購入時にプートののりもの研究所のタダ券をもらえたのでそこへ行って見ることに。

 

研究所には、

工作室(通常800円)
メカニック室(通常1000円)

以上の二つのコースがありました。

 

こどもはメカニック室の方をやりたかったようですが、予約で一杯の為、工作室の方で木の乗り物を作ることに。

 

※研究所のおじさんの話によると、メカニック室は朝一で研究所に行って予約しないと土日はすぐに埋まるとの事。またメカニック室は、ドライバーなどの工具を使用する為、小学生以下は難しかな?という印象でした。ただ、メカニック室で作成する乗り物の方が工作室よりかなり大きく、完成後は外のコースで自作した乗り物に乗れるので、こども達はめちゃ楽しそうでした!

 

てか、工作室の乗り物も6才の息子にはちょっと難しかったようですが(不器用なだけ?)、おじさんに教えてもらいながら何とか完成!

 

工作室ではドライバーなどの工具は全く使わず、熱をかけると溶けるロウ(グルーガンってやつ?)を使って、木のパーツを組み合わせて、スポーツカーを作成させました(完成品は下の写真をご参照)。

時間にすると、おおよそ30分程度で出来たのでけっこうお手軽です。

 

乗り物完成後、研究所にある木のスロープを使って走らせて遊べました。もちろん、作った木のおもちゃは持ち帰れるので、おうちでも遊べます!

■プートののりもの研究所の公式サイト↓
https://www.suzukacircuit.jp/mobipark_s/p-pnl/

今週末は鈴鹿サーキットにてSUZUKA Sound of ENGINEのイベント開催との事。往年の名車がお披露目されるとの事で息子達と一緒に遊びに行こうと思います。どんな車が見られるか楽しみです。今からよだれが、、、、笑

 

という事で、今日はここまで。それでは~。

 

 

追記:遊園地の乗り物のツーリングバイクとコチラレーシングカートが今年の11月26日をもって営業終了し、新たにバイクの新アトラクション(モトファイターとアクロバイク)が19年3月2日から登場するとの事。ニュースにも掲載されていましたが、スピードがアップしてダートコースもできるようなので面白そうです。

■新アトラクション情報↓
https://www.msn.com/ja-jp/autos/news/鈴鹿サーキットに新アトラクション「モトファイター」、2019年3月登場-全日本チャンプ中須賀選手も推薦/ar-BBPr2nT#page=2″ target=”_blank” rel=”noopener”

 

鈴鹿サーキットカテゴリの最新記事